アラフィフが快適に生きて行くために試行錯誤するblog

人生もう長くはない。毎日ちょっとずつでも嫌なことを排除して楽しい人生にしていきたい。

アラフィフが原付バイクを乗り始めた。恐怖と闘う

 

こんにちは。あやんです。

 

 

私は最近車を手放して原付バイクを購入しました

大きな理由の一つとして扶養内で働くことになったので自分には軽自動車でさえ、ぜいたく品であるという判断をしたことです

新古車のような状態のバイクだったので保険やら盗難保険やらなにやらで、全部で20万ぐらいはしたのかな

20代に乗っていたのですぐに原付バイクに慣れるだろうと思っていたのです

 

甘い幻想

がしかしこれが本当に甘かった

私が20代ぐらいの頃は二段階右折とかあったんだろうと思いますが

あまりやかましく言われなくて1度も捕まったことはありませんでした

しかし今は原付バイクも厳しくなっており三車線以上のところで右折をする場合必ずね段階右折というものをしないといけません

 

右にウインカーを出しながらも直進して交差点の手前で待機するのです

これがもう一番最初にやるときには非常にドキドキしわざわざ三車線ある道をとうらなくしていたこともありました

 

今では逆に車線変更をしながらじりじりと右へ寄るよりも二段階右折のほうが簡単だと思います

二段階右折を考えた人に感謝💛

筋肉痛に襲われる

原付バイクを購入しその日一日割と一時間ぐらいかなのって慣らしていたのですが

次の朝起きてまあびっくりすることが起きました

どういうことが起きたのかというと

全身が筋肉痛になっていたのです!

最初はなぜ筋肉痛になっているのか皆目見当がつきませんでした

とにかく両腿の内側が動かせないぐらいたかったのです

( ゚Д゚)

何なのこれは???一体どうなっているの??

 

本当に意味が分からずに起きて一時間ぐらいした時にやっとバイクのせいだということに気がついたのでした

 

それほどわたくしの体力は20代の頃とは違っているのでした

 

原付バイクごときで何大げさなと思われるかもしれませんが事実です

50代女性の筋力では原付バイクを動かすのさえもものすごい負担になってしまったのでした

体力と度胸が必要かも

20代に散々乗っていたのでという楽観があったのですが

初めて50代で原付を購入しようと考えている方はよっぽど体力のある方でないと難しいかと思います

 

体力もあり運動神経がある方でないとバイク購入はだいぶ検討されたほうがいいです

 

車と違ってとにかく怖い

 

左車線の端っこを基本的に原付バイクは通らないといけないのですが

私のすぐ横を猛スピードで車が走って行きます

死ぬと思うぐらいです💀😣

 

コワい

 

本当にギリギリの真横を通る車もいたりして殺意を感じます

 

私が原付バイクを購入する際に主人とももめにもめたのですが

今となっては笑い話ですが、原付バイクに乗り始めた当初はなんて主人の言うことを聞かなかったのだろうとものすごく自分を責めたものでした

 

今はバイクを買って二カ月ほどたったのでさすがに恐怖を感じることは少なくなったもののやはり事故をおこしたら死ぬなとは思います

 

まだ1度も転んだことはありません

きっと転んだら大怪我をするに違いありません

 

転ぶイコール死ぬぐらいの勢いで考えております

 

買ってよかったと思う事

しかしひとつだけ原付バイクに乗っていていいなと思うことは

めちゃが渋滞しているときに割と広い道路の場合だけですが左端をスイスイと車を追い抜いていくことができるのです!

 

このときだけは、ふふんと軽い優越感を感じます( ̄▽ ̄)

 

それから駐車場を気にしないでいいこと!

 

私は車を運転するのが好きじゃありませんでした

その理由の一つにどこに行っても駐車場で困るということです

特に大きなショッピングモールなどは駐車場が空いていないことがあったり

駐車場を探しているだけでパニックになったりするような私ですので

バイクだと気軽にどっこにでも行けるかなと言う思いがあったのです

 

バイクだと本当に入り口の近くにぼちょっと止めることができます

 

マイ筋斗雲

原付は30キロまでしか速度が出せませんので

ビュンビュンと車に追い抜かれます

最初の頃はそれだけで何か分からないけれど気持ちが焦ってしまい

ついついスピードを出したりしていましたが

私は自転車に原動機がついたものに乗っているのだみんなどんどん追い越して!

という心持ちでのんびり乗るようになってからは焦燥感にとらわれることはなくなりました

 

今ではマイ筋斗雲だと思って、バンバン乗り回しています!