アラフィフが快適に生きて行くために試行錯誤するblog

人生もう長くはない。毎日ちょっとずつでも嫌なことを排除して楽しい人生にしていきたい。

鬱々とした気分が抜けないとき、試してみたら凄かった

 

朝日を見よう!

こんにちは☺ayanです。

 

今日は鬱々とした気分の改善についてです🤦‍♀️

 

私の部屋は北側にあって朝日が全く入りません

西日はガンガン入りますけれど💦

 

最近どうにもこうにも鬱々としておりまして

子供からも最近ママいらついてない?と言われてしまいました

 

自分でも何だかわからないけれどもの悲しかったり不安だったりとにかく嫌な感情が抜けなかったんですね

 

原因は・・日に当たっていないこと

 

しかし原因が少しだけわかりました

原因は私が北側の部屋にほとんどおり朝日どころか日光をを全く浴びておらず

暖房も節約しているので部屋の中で寒さに戦いながら過ごしていたこともあり

暖房費は相変わらず使えないので電熱ベストなどでしのぐとして

まずは【朝日を浴びていない】こと

こちらを改善しようと思いました

朝の素敵な習慣を開始

 

私は朝一番にコーヒーを飲むんですがそのコーヒーは一日を始める原動力になっています

最近はグラスフェッドバターを入れてバターコーヒーにしています

 

それを持って今日の出が7時15分ぐらいなので、コーヒーを持って

 

ayanoaoitori.hatenadiary.jp

電熱ベスト

を着てベランダに出るのです🌄

 

うちは結構高層階ですのでとても素敵な朝の光景と朝日が見えます

 

コーヒーを片手に朝日を浴びながらベランダから皆さんの出勤の様子や美しい朝日を見ていると本当に気分が良くなります

 

ものすごく寒いので呼気が白くなります

太陽の周りを見つめて目の中にたくさん光を入れる

太陽は直視しない方がいいみたいですのでなんとなく太陽の周りを見つめて目の中にたくさん光を入れるのです

 

こうすることでかなり!うつうつとした気分の改善が見られます!

 

昨日はお休みだったので、朝それを行うともう一日中がやる気満々になりまして模様替えまですることができたのです

 

模様替えでデスクの向きを窓側に!

 

私は今まで壁に向かって机を設置していて

在宅ワークですのでそこでほとんどの時間を過ごすのですが

壁に向かって仕事をするのではなく、すこしでも日光が目にはいるようにしたほうがいいのでは?という考えが浮かび

 

早速模様替えに着手したのです

 

それがとってもいい感じでして

窓の方へ向いてパソコンと机を設置しパソコンを見れば目の中に光が入るように設置

 

本当にたったそれだけの事なのですが気持ちが明るくなる!

びっくりするほど鬱々とした嫌な気持ちがなくなるのです🌄

 

なんなら仕事の時間も短く感じられる

いつもだったら10時半ごろにはすでに疲れきっていてもう早退したいなと思うくらいなのですが今日はあっという間にあと終了まで20分になりました

 

なんでこんなに違うのだろう❓

 

 

日光の力は偉大ですね。。。

 

やっぱり人間が作ったものよりも自然のそのままを利用したほうが、人間は幸せに生きていけるのだなあと痛感しました

 

うつ病の方には朝散歩が推奨されているようです

 

私は多分うつ病ではないのですけれどもうつ病の判断って

私は病院などに行ったことがないので分からないのですが

もしかしたらうつ病なのかもと思うこともあります

 

たったこれだけのことが劇的に効いております

 

  • ベランダに出て朝日を浴びる
  • 部屋の模様がえで窓側をむくようにデスクやパソコンを移動する

早期覚醒をしてしまうことも多かったのですが

昨夜は朝6時半までぐっすり眠っておりました

おそらく睡眠にも効くかと思います

 

少しずつ自分の快適さを追求して行くと毎日が本当に楽しくなります

ぜひお試しあれ💛