アラフィフが快適に生きて行くために試行錯誤するblog

人生もう長くはない。毎日ちょっとずつでも嫌なことを排除して楽しい人生にしていきたい。

努力って楽しいことよ。自分の悦びは自分にしかわからない。チョコザップに入会したよ。

私は小さいころから、自分でタスクを決めてそれをきっちりこなすことが好きな子供でした。

 

でもいつの日からか、努力しても結果を出さないと意味がないというような

結果主義の思考に変わってしまっていたんですよね。

 

結果を出さなかったら努力は無と同等である

という思想は確かに合理的だと思いますが、それは破滅への道だと思います。

 

最近、自己肯定感が著しく低下しており、

自分に自信が全然なく、人と比較してばかり

主人の浮気もすごく疑うようになっていました。

 

ちょっとした会話の中から、怪しいWordを探し出し、きっとそうに違いないと

オセロ症候群勃発。勝手に落ち込み、悲しむというとてもつらい状況になっていました。

 

主人は全然無罪かもしれないのにもかかわらず、

勝手に妄想を膨らまし、腹を立て、悲しむ。

とんでもないメンヘラおばさんになっていたのです。

 

そういう思考にとらわれると眠ることもできず、もんもんとする時間をすごします。

 

本当にこの思考を辞めたい、だれか助けて!って思いました。

 

ヤフー知恵袋を読み漁ったりして。

 

でもね、あっさり解決する方法が見つかったんです。

 

それは努力すること。

 

なにに?なんでもいいんです。

普段でも、みんな努力はしていると思うんですが

自分を痛めつける、鍛える、といったレベルの努力かな。

 

一昨日からチョコザップに入会しました。

そして、筋トレして有酸素運動

 

もちろん、身体を動かすことでストレスが解消されたというのもあると思うんですが

自分、頑張ってる!という感覚がとてもうれしかったんです。

 

その夜はぐっすり。

変な妄想を浮かべていた時の気持ちはもう微塵もありませんでした。

☝これがどんなに嬉しいことか。。

 

努力⁼苦役 じゃない。

楽しいことだと、幼いころの感覚がよみがえりました。

 

それに自分自身の悦びは自分にしかわからないんです。

他の人から見たら苦役でしかないことだって、自分が楽しいなら、それでいいのです。

むしろ、やりましょう。

 

筋トレはどちらにせよさまざまなメリットがあります。

老後に必要なのはお金じゃなくて、筋肉だと誰か言っていたし。

 

筋トレは必ず人生を成功に導く 運命すらも捻じ曲げるマッチョ社長の筋肉哲学

 

この本、面白いし、人生を単純に考えられて元気が出ます!

この作者さんの本は全部おすすめです。

病みそうな方特に。