アラフィフが快適に生きて行くために試行錯誤するblog

人生もう長くはない。毎日ちょっとずつでも嫌なことを排除して楽しい人生にしていきたい。

在宅ワークの苦しみ

こんにちは☺ayanです。

 

今日は在宅ワークのことについてお話したいと思います

私は一日6時間在宅ワークで働いています

内容は主にお客様との電話応対です

 

繁忙期はとにかく6時間中お客様とお話をしています

暇な時であっても電話と電話の間が5分ほどしかあかないことがほとんどです

 

在宅ワークでは、私がちゃんと仕事をしているかどうか映像を撮られています

そんな会社があるんだ?と思われるかもしれませんがそれが条件で入社をしているので仕方ありません

 

在宅ワークなのでもちろん出勤がなくて、すごい土砂降りの日や寒い雨の日などは在宅でよかったなと思いますし今更出勤をすることを考えるとできないなあと思ってしまいます

 

もちろん同僚と会うこともありません

以前の職場では仕事は好きだったのですが同僚が好きではなかったり人間関係が難しく一人で孤立してしまったりして人間関係さえなければ私はいくらでも働けると思ったこともありました

 

しかし在宅ワークを一年以上も続けてみると人との交流が懐かしくなるのです

もちろん一切関わらないのではなくわからないことはチャットや電話で聞けます

しかし業務中なので全くと言っていいほど雑談はできません

その間お客様をお待たせしているためです

 

以前は一日中働いていて2時間ぐらいは通算で同僚とたわいもないおしゃべりをしていたなとすごく懐かしく感じるのです

 

以前の同僚に会いたい。他愛もない話をしたい

 

ないものねだりですね

 

もちろん電話応対が主な仕事ですのでお客様とはお話をします

ですがそれはほとんど一期一会の関係

 

まあそのうちクレームは二割ぐらいありますし

電話と言うだけで強気になって嫌なことをいうお客様もいらっしゃいますが

大抵はお礼を言ってくださる方がほとんどです

 

私は50歳になった頃から仕事を極力頑張らないように心がけているのです

仕事はというかパートの仕事などは頑張るものではないし

たかだか千円ぐらいの時給で心をすり減らすことはないのです

 

それに人間は緊張して頑張ろうと思えば思うほどパフォーマンスが下がります

50歳ぐらいまではそれこそ必死で必死で仕事を頑張っていました

それでもミスばっかりして自分で自分のことをこれでもかというほど否定し貶めました

 

今となっては懐かしいですね

 

それに比べて今はサボることばかり考えています(笑)

 

どうやったら楽に仕事ができるか? 考えているのはそれだけです😁

でもそのおかげでわたしは会社からの評価が良いのです

うまくさぼれるようになったからです

 

ばか正直になんでも上司に話していた頃は本当によく怒られていたなあ

その上こいつには言いやすいとばかりに仕事を押し付けられていた気がする

 

フルタイムの人からしたら6時間なんていいなと思われるかもしれませんが

6時間ずっと頭をフル回転させながらお客様対応するのは非常に疲れます

 

なのでくたくたになる割には稼げていません。。

おまけに体は全然動かさないために肩こりや腰痛にもなりますしストレスもたまってしまいます

 

とにかく家族以外の人と一切会わないので、仕事をしているのに社会的なつながりが無いのがとてもさみしいです