アラフィフが快適に生きて行くために試行錯誤するblog

人生もう長くはない。毎日ちょっとずつでも嫌なことを排除して楽しい人生にしていきたい。

カウンセラーノートのススメ

ノートはあなたのカウンセラー


こんにちは☺ayanです。

 

 

 

私はこのブログとは別に、自分の本当の気持ちをぶつけて吸収してくださるノートみたいなのを書いておりました

カウンセラーノートとは

このノートはカウンセラーの代わりを果たしてくれています(*´pq`)

 

誰かに対する強い憤りを感じた時、どうしても誰かに聞いてもらいたいという欲求が私にはあります

 

しかし、実際聞いてくれるお友達はおりません( º言º )

 

誰だって愚痴なんか聞きたくないと思いますよね

 

私は意外と人の愚痴を聞くのは好きです

 

心を私に対して開いてくれたと思うと嬉しくなります

 

しかし、愚痴を言う時にしか連絡をしてこない人に対してはなんとなく自分が掃き溜めにでもされたような、トイレにされたような気持ちになったものです(‐д`‐ll)

 

なので、私はノートを無料カウンセラー様として使っておりました📓📖📒

どんなにひどいことを書こうが、どんなにひねくれた考えを書こうがだまってうけとめてくれたからです

 

でも最近気づいたのです

 

このノートは後から読み返した時に嫌な気持ちがリフレインされることに

 

そして、それを書く時もその時の気持ちを詳細に思い出しながらノートに記載していっているわけです

 

書くとき思い出す
💭💭
読み返す時思い出す
💭💭💭

厭な気持ちを覚えておく必要はない

私は嫌な気持ちを1回で済むところを3度も味わうということになります

 

最初はいいと思ったのですが
これはやめた方がいいという結論に達しました

 

なので、書く時にはさらっとどんなことがあったかは書いておき、(本当にサラッと)
それを改善するための対策方法を考えて詳細に記載するようにしようと思いました

 

それこそ私にふさわしいなって思いました

 

嫌な出来事を詳細に書き、何度も思い出すなんてどう考えても馬鹿げていました…🤔💭

 

嫌な出来事のことをしつこく覚えていて、何かいいことはあるでしょうか?

 

まぁ、次に二度と同じことをしないようにとかそういう意味では役立つかもしれません

学習能力としてですね

人を許すことは自分のため

1度人に対して嫌だなと思ったことをずっと覚えていて、その人に対して二度と許さんぞと言う思いを持ち続けることだって自分にとって本当にそれがいいのかはわかりません( ´-ω-)σ

 

人はどんどん変わります

自分も以前の自分とは変わっています

 

いつだって今が最高の自分だと思っています (スペックは別として)

 

それなのに他の人が昔の自分のことを覚えていて、この人はダメと思われて二度と好かれなかったら悲しいですよね

 

世の中は許し、許されることで皆が生きています😇 

 

もう50歳にもなりましたので、今後は嫌な感情を少しでも心の中に貯めておかないようにしたい

どんどんどんどん手放していきたい👋👋

 

嫌な感情に取り付かれて嫌な気持ちを引きずったまま生きていくなんてものすごく損な生き方だと思います😭

 

とはいえ、どうしても誰かに聞いてもらいたい時はあると思います

でも一旦ノートに書いてみてください

 

書きながらますます嫌な気持ちになるでしょう

 

私はそうでした

 

書きながら、自分に対して、だから何?という思いが湧き出してくるのです

 

ノートは基本的に人には読まれるものではないので、自分だけが分かればいいのですから、あいつとかでも自分にはその人がどいつなのかっていうのはすぐに思い出しますよね

解決策と対処法を中心に考える

  • 愚痴りたい時は本当に短く!
  • そしてすぐさまそれに対する対処法を長々と考えて書く

 

それがいいんだと思います❗️

私にはカウンセラーもいないし愚痴を聞いてくれる友人もいないという方は、ぜひ自分だけのカウンセラーノートを作ってみてはいかがでしょうか?

 

私はすごくこのノートに助けられております

 

自分にしかわからない言葉や書き方で書いているので
例え主人に見られてもなんのことかわからないかと思います🫢

 

本日は10年に1度の寒波が起こっています

 

バイクで出かけようとしましたが、凍結して危なそうだったので引き返してきました😫

♨️行きたかったよー